Preferencesにはまる

J2 では、JavaのPreferencesをベースにSPIを実装して使っていて、ユーザー属性とかデータを保存しているのだけど、そのSPIの中でEhcacheでキャッシュしたりで、複雑・・・。どうも、ehcache.xmlでキャッシュの生存時間が有効にならないなっと思って調べていて、J2->Spring->Ehcache みたい経路で使っていたりで、頭の中がかなり混乱してした。よく見てみると、getSpiの中でEhcacheのキャッシュをチェックしていないのが問題だったみたい。今回、Preferencesまわりもいろいろと見たけど、SPIで使っているAbstractPreferencesの中でキャッシュするのね(ここでもキャッシュしてくれるから頭の中が混乱するのだよ)。でも、まぁ、Javadocを見ていると、Preferences って、flush とかもあるから、キャッシュしない方がおかしいということか・・・。何か疲れたけど、すっきり 🙂

カテゴリー: Java, Jetspeed パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.