Jetspeed

<Jetspeed>XHTML Basic サポートの作業をする。いろいろとコードを見ていると、携帯などのモバイル端末をサポートするためには、やることはいろいろとありそうに思う。PortletRequestのgetResponseContentTypeとか見ていても、Plutoとかはtext/htmlを普通に返してくるようだし。Jetspeedにも一部、TODOなどが置いてあるから、手を加える必要はある気がする。というわけで、.vmのテンプレートができても、そっちもいじっていく必要があると思われる。あとは、XHTML Basic でテーブルによるレイアウトをサポートすべきかがある。端末によっては、深いタグを理解できない。ボーダフォンは5個までとか書いてあったと思うし。auはドキュメントがないので(auさん、頼むからそういうまともなドキュメントを用意してくれ・・・)わからないが既に表示できていない・・・。ドコモは(シミュレータだが)まともに動いていた。まぁ、とにかく、個人的にはauで動けば満足なので、何とかしたいところ。

<XHTML Basic>結構、厳密にサポートしようとすると、大変な作業・・・。table とかに style を使用できなかったりと・・・。別ファイルにして、やれという感じで書いてある。知らんかった。他にもいろいろとエラーが出ている。現在、16個もエラーといわれている・・・。全部、直すのも結構な作業だな・・・。とりあえず、ポートレットレベルで起きるエラーは無視して、テンプレート上で起きるものについてだけは直していこう・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。