Jetspeed

<Jetspeed>MyFacesブリッジの更新作業を開始して、ポータルサーバーの名前とバージョンを得なければならないので、J2を調べてみると、”Jakarta Jetspeed Portal Server, Version ” + MAJOR_VERSION + “.” + MINOR_VERSION という感じのものが返ってくるようだ。うーん、Jakarta はいらないな・・・。そんで、JetspeedPortletContextをさらに眺めてみる。あれ?getMajorVersionとgetMinorVersionがJetspeedのバージョンを返している・・・。javadocみると、ポートレットAPIのバージョンとあるのだが・・・。一応、Plutoも見てみると、1.0 を返すようだ・・・。うーん、これはなおさんといかんな。ContainerInfo.propertiesとか作って、そこに置くのが良いかな。ハードコードじゃ、ちょっとな、という気もするし。

<MyFacesブリッジ>そういえば、MyFacesブリッジについてふれるのを忘れていました。Jetplume にて、0.1 で公開しました。一応、YahooのJetspeedメーリングリストにはアナウンスをしておきました。MyFaces を愛用されている方には、ぜひ、一度、MyFacesブリッジを利用して、Jetspeed2上で作成されたウェブアプリで遊んでほしいところです。個人的には、web.xmlにフィルタとかを追加しなくて良いので、結構、便利なものだと思っています♪現在、コードの整理をしているので、0.2では、もうちょっとすっきりしたものになる予定です。そんで、Apache Portals の Portal Bridges へ入れることを目指します(その辺の交渉ごとはめんどうですが・・・)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。