整理

<整理>GNOMEがおかしくなったのを気にハードディスク内の整理を始める。無駄に結構、数十ギガ使っているから、いらないものを削除などする。そういや、最近、バックアップしていなかったら、たまにはするかな。 Inspiron6000 にもDVDがついていて、焼くことができるみたいだけど、Linuxからまだ試していないから、試してみようかな。

<GNOME>どうも、libbonoboへのアクセスが非常に遅いために発生している気がする。最近はトラックしていないけど、GNOMEもgconfd とか、bonoboもインチキくさい印象を持っているからな・・・。

<復活?>gnome-panelが使えなくなった問題は、どうも、SELinuxがらみの気がしてきた。/sbin/fixfiles relabelを実行したら、使えるようになったっぽい。ホームディレクトリをNFSでマウントして、利用しているから、サーバーの方で、SELinuxがアクセスできないような感じにしているような状況みたいだ。定期的にrelabelを実行する必要があるのかね。その前に、SELinuxをもっと学習しないといけないのかもしれないな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。