Fess 15.4.0のリリース

Fess 15.4.0をリリースしました。いつもは、codelibs/fessのリポジトリで修正件数は10件いかないくらいだと思いますが、今回はこんな感じで、52件に達しました。大幅に増えた感じではありますが、量だけでなく、質も向上している気はしますが、多くのことをClaude Codeで対応したので、生産性が爆上がりみたいな感じになっています。Fessの開発は、関連する依存ライブラリも毎回修正しているので、実際には52件以上の修正が入っている感じではあります。

コードの修正だけでも結構あったなという感じではありますが、ドキュメントやリリース作業周りでも活用することでかなり楽になりました。ドキュメントに関しても、fess.codelibs.orgでは、7言語で提供しているので、これを手動で作業すると、リリースするのにも数日かかりそうな感じになってしまいますが、Claude Codeに前回リリース作業を理解してもらって、任せることで、待っていれば、そのうち修正が終わるみたいな楽に更新ができるようになりました。

そのほかにもリリースノートの文面も修正内容をまとめるのも数が増えると面倒になりますが、Claude Codeがghコマンドを活用することで、修正内容をピックアップして、いい感じの文面を作って、リリースノートのドラフトまで作成できるので、あとはリリース物をアップロードして、公開するだけになりました。

という感じで、今回のリリースは開発の大幅な効率化して、いろいろと修正してみたリリースになるので、利用してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です