Fess 14.10.0のリリース

Fess 14.10.0をリリースしました。Fessとしては、特に大きな変更はないのですが、OpenSearch 2.9でmapping char filterが辞書ファイルに#で始まるコメントを許可しないという破壊的な変更が入っているため、OpenSearchをアップグレードする際には注意が必要になります。Fessで利用しているmapping.txtで、#の行を削除しないと、fessインデックスがopenできない状態になります。

という感じですが、14.10の変更を見ていくと、

#2758はデータストアクロールで、インデクシングするURLに#を含めると、検索結果でリンクが機能しないという問題があるのを対応しました。

#2759はデータストアクロールでは設定パラメーターで指定するような値が利用できないので、パラメーターの入力されたものを利用できるようにしました。CSVリストクロールなどのときに、CrawlerClientが指定されたURLにアクセスするときのパラメーターとして渡せるようになりました。

#2760はAzureADを認証として利用して、AzureADを利用したファイルシステムのクロールするときに認証情報が異なるので、それに対応するようにしました。

#2762はFessのアップグレード処理関連の更新です。今回はmapping.txtの問題があるので、アップグレードを実行すると、mapping.txtから#〜を削除してくれる機能を追加してあります。なので、OpenSearch 2.9でfessインデックスが起動できないときには、アップグレードを実行すると、mapping.txtの問題を修正してくれます。

という感じで、OpenSearch 2.9のmapping char filterの処理が変更された問題はありますが、何かあれば、フォーラムをご利用ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です