Jetplume

<Jetplume>doView()でrequest#getParameter()を呼んでみたけど、値が入ってこない。processAction()でsetAttributeして使わないといけないのだろうか?それとも単なるバグ?それとも仕様か?どういうことだろうか・・・。

<J2>VelocityPowerToolあたりでリソースバンドルを返して、J2自体にメッセージを表示できるようにした方が良いな・・・。現在、Back toとかが日本語にできないし。考え中・・・。

<アラビア語>今日は、Jetspeedのメーリングリストにアラビア語で使えることを考えているか、みたいなメールがあった。まぁ、UTF-8で使えば、特に問題ないが、右から左に書く文字でホームページとか作ると、どういうレイアウトになるのだろう、と考えてしまった。レイアウトは、そのままで良いのだろうか?そもそも、ブラウザは対応しているのだろうか?非常に謎だ。国際化について書いてあるドキュメントでは、あのにょろにょろ文字を見るが、右から左にって読みにくくないのだろうか?改めて考えてみると、謎だな。今度、時間があるときにでも、調べてみるかな。

<国際免許>今日は、神奈川県の免許センターに行って来た。9時ちょっと前についたけど、込んでいた。まぁ、無事に1時間くらいで取得できた。

<Jetplume>helloworld ポートレットをコミット。そんで、J2 のバグを見つける。JSR 168のポートレットを作ってみて気づいたけど、processActionで、ActionResponce#setRenderParameterで与えて、doViewでRenderParameter#getParameterで得るのか・・・。そんで、J2はマルチバイトで失敗。なるほどね・・・。やっぱり、JSR 168 のポートレットを実際に作らないと、こういうバグも見つけられないな・・・。環境はできたらか、どんどん作ってこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。