インデックス生成が遅い?

Fessのインデックス生成が遅い的なコメントをもらうケースがあるので、コメントしておきます。Fessでのインデックス生成プロセスはクロールと (Solrでの) インデックス生成がパラレルに実行されています。まぁ、実際に多くの時間を使っているのがクロールの部分になります。クロールの時間の方はクロールの多重度とクロールの間隔に依存します。ですので、インデックス生成を実行しているマシンに合わせて、多重度を上げて、間隔を短くすればクロールの時間を短くすることができます。一方、Solrでの インデックス生成はSolr的にコミットまたはオプティマイズを実行するだけなので、クロールの時間と比べると微々たるものです。というわけで、クロールの多重度と間隔を調整すれば多くの場合で問題にならない気がします。まぁ、その辺の実装は工夫されていると思います(Solrを熟知している人が作れば話は別ですが、そうでない人がSolrでゼロから作ったりしたものよりはパフォーマンスは良いはずかと…)。そんな感じで、遅いようなら多重度と間隔を調整してね、という感じで、それ以上の調整が必要なら商用サポートをよろしくお願いします、という感じになるかと思います。

カテゴリー: Fess パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.