バックアップ

<バックアップ>バックアップについて考える。とりあえず、今日は、home のデータを別なマシンへ rsyncして、バックアップをした。そして、さらに、DVDにやきたいところだ・・・。1枚ではとても収まりきらないので(5枚くらいになるのかな・・・)、スナップショットのデータを簡単に焼きたい。がしかし、求めるようなツールが見つからない。tar.gz にして、split してやってもいいのだが、tar.gzを作るためにも数十ギガ必要になってくると、ちょっとな・・・。ファイルリストを作って、4ギガ単位くらいごとにイメージを適宜作るような感じのツールがほしい。うーん、自分で、Perlとかで書くしかないのだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です