docsearch.codelibs.org

細かいことは運用しながら考えるパターンだけど、docsearch.codelibs.orgを作ってみた。

技術系の情報で正しい情報を知りたいときにググってもやってみた系の情報がヒットすることが多い…。ということで、公式サイトの情報だけをインデックスして、検索しようかなと思っている。インデックス対象は自分でよくサイト使うベースなものを地道に加えて行く感じかなと思う。この辺も使いながら変えてはいくと思うけど。

まずは動かすことを優先しているので、デフォルトの状態に近いが少しずつ変えていければなと思っている。これを動かすために必要なコードは、docker-docsearchに置いてある。FessとDockerで社内ドキュメントを検索するとかの参考になるかもしれない。ちなみに、docsearch.codelibs.orgはAWSのLightsailで月$40くらいのインスタンスで運用している。LightsailはCPUを使いすぎると、停止してしまうので、adaptive.load.control=20にして、20%以上のCPU負荷のときはクロールなどの処理を停止させることで、CPU負荷が上がりすぎないように調整している。これをしないと、Lightsailやt系のインスタンスで普通にシステムが停止する状態になります…。

という感じで、Fessの動作確認や自分の検索が楽になるようにという感じで作った感じですが、何かあればフォーラムとかでも良いのでお知らせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。