DynaRankプラグインとMinHashプラグイン

CodeLibsで提供している、検索結果の上位N件を動的に並び替えるDynaRankプラグインとドキュメント内の指定されたフィールドのMinHash値を計算するMinHashプラグインですが、ドキュメントを書かなければと思いつつ、時間が経ってしまっていました…。
そんな感じで、時間が過ぎてしまっていたのですが、@takezoenさんによりこちらに利用方法を書いていただきました。(すばらしいー)Elasticsearchを全文検索的に利用していて、EC系だとありがちな気もしますが、似たような検索結果が出て困るとか言うようなときにその組み合わせとかで試してみるといい感じでばらまいてくれるので良いかもしれません。
DynaRank自体は別にMinHashに依存しているわけではなく、汎用的な感じで、自由に検索結果を並び替える目的で利用することができます。
意図的に上位N件を並び替えたいとかいうときに便利です。
こことかここを見ると、ebayでもdiversityに取り組んでいるみたいだけど、そんな感じのこともDynaRankで実装できるといいのにな〜と思う今日このごろです。

カテゴリー: elasticsearch パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.