ユーザー数

どのくらいユーザーを管理できるのか、前から気になっていたのだけど、ちょっと試してみる。とりあえず、ユーザーを追加はseedファイルに書いて、ビルド時にシステムに追加するようにした。というわけで、単純にユーザーがいるという状態かね。ちなみに各ユーザーのPSMLファイルは作成していない。システム的に気になるのは、管理ポートレットで大量のユーザーを管理できるのかなっというのが気になるところ。他の部分は、ユーザー数に影響を受けるところは少ないと思うし。

という感じで、まずは、5000ユーザーを試す。Jetspeed標準のユーザーブラウザは特に問題なく動作。次に、10000ユーザーでも試したけど、ストレスのないレベルでアクセスできることを確認。ということで、結構、いけるのではと思い、100000ユーザーを試そう、としたのだけど、その数のseedのデータをビルド時に作るのに、時間がかかり、まだ完了していない。10000ユーザーのときにビルドするのに30分かかったから、5時間くらいかかるのかな・・・。

書き忘れてたけど、環境は、MySQLをデータベースとして使って、Jetspeedを動かしているマシンとは別なところで、データベースは動いています。

カテゴリー: Jetspeed パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.