S2Hibernateメモ

JSFのDataModelを実装するのにScrollableResultsを利用しているが、S2Hibernate の環境に移行したら、デフォルトで、ScrollableResultsが得られなくなった。ちょっと調べてみたところ、Hibernate 3.0.5のSettingsFactory#buildSettings(Properties)で

metaSupportsScrollable = meta.supportsResultSetType(ResultSet.TYPE_SCROLL_INSENSITIVE);

で値が取得できなくなったためのよう。そもそもこのコードまで行かずにその前でExceptionが発生して、とばされているように思う。try でキャッチして、特にログをはかないようになっているので、何が原因で発生しているかは不明だが。これは、Seasarのデータソースの方になにやらあるのだろうか・・・。そもそもデータソースではとれないのかもしれないけど(勉強不足・・・そういうもの??)。とりあえず、hibernate.cfg.xmlにhibernate.jdbc.use_scrollable_resultsetを設定して、回避した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です