Fessサイトのデザイン変更

fess.codelibs.orgのサイトですが、Fessの公開以降、大した見た目の変更もせず、Sphinxが適用しているデザインをほぼそのまま使ってきました。見た目の変更は、何年か前に表示幅を広げるくらいな調整をしたくらいです。そのうち、デザインを変更をしたいなぁーと思い、時間が過ぎてしまっていましたが、このたび、見た目の変更に取り組むことにしました。

とはいえ、このサイトはHTML以外にもPDFを生成する必要もあるため、Sphinx以外の仕組みに移行するのはちょっと厳しい状況にあります…。あとは、Fessの管理画面からオンラインヘルプでサイトの情報を参照するようにしているので、URLの構造を変えるのも難しい感じです。なので、Sphinxは引き続き利用して、デザインを変える必要があります。

見た目の方は別途調達して、それをSphinxのテンプレートとして、反映していくことになります。Sphinxは自由にタグレベルで簡単に変えられるのかと思ったら、そうではなさそうな感じでした…。TOCの表示とかを変えたかったのですが、Pythonレベルでハードコードされており、テンプレートレベルではどうすることもできなそうな雰囲気…。(私のSphinx力が足りないだけの可能性もあるが…)という感じで、これだけのために時間を使ってはいられないので、生成されたHTMLを正規表現で書き換える力技で乗り切ることにしました。

という感じで、ざっくりとはデザイン変更ができた感じです。まだ、英語のトップページがなかったり、細かいところで改善したほうが良いところがいろいろとある感じではありますが、時間があるときにちょこちょこ改善していこうかなと思っています。そんなか感じで、気長に見ていただければと…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です