Jetspeed

<Jetspeed>Jetspeed1に対してもJSR168のポートレットを配備できるとメーリングリストにでている。ということは、fusion の作業は完了したのかな。何かデモのポートレットなどあると良いのだが・・・。

<fusion>早速試してみるが、ポートレットが配備されない。ビルドなどは特に問題がなかったのだが、なぜ配備されないかが謎・・・。何かほかに設定が必要なのかな・・・。それとも、手動でポートレットを配備しておくべきなのだろうか・・・。まだ、情報が足らない気がする・・・。

<Jetspeed2>今日も朝から調査。一つ発見があった。ポートレットコンテナにrequestとresponseを渡しているのだが、requestに関してパラメータをアレイコピーして物自体をコピーしているようだ。確かにそうしないと、各ポートレットに渡されたはいいが、そのポートレットの中でパラメータを変更などされたら、大変なことになるからな・・・。たぶん、そういうわけで、requestのパラメータを作り直していると、勝手に理解してみた。概要を押さえるのはこの辺にして、実際にサンプルポートレットを作って、理解を進めた方が動きがわかりやすい気もしてきている。ソースコードを追って、だいぶ、流れはわかったが、実際に修正するとなると、サンプルがあった方がやりやすいし。というわけで、適当なサンプルでも作ってみるかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。