/root/.bashrc Permission denied

</root/.bashrc Permission denied>rootでログインして、su でコマンドを別ユーザーで実行すると、意味もなく、/root/.bashrc を見に行く場合がある。どうやら、原因は、シェルの実行時に、BASH_ENVを読みに行くようになっているようだ。困った動作だが、とりあえず、suするときにBASH_ENVを空にすれば、読みに行くのをやめるっぽい。困ったもんだ。

<日曜大工>日曜日に、先週あたりに作った縁台のペンキを塗った。まぁ、なかなかのできだろう。あとは、家で一部段差になっている部分があるのでそこ用に階段を作成して、これまたペンキを塗った。これもなかなかのできだろう。今度の日曜日あたりから、リビングの窓の下に簡単な土間を作ろうと検討中。そうしないと、窓から地面までの高さが高くて、少々不便だし。そんなわけで、ブロックを20個とセメントが必要。出費がかさむ。

<MobWiki>また、MobWiki をポートレットへ移植しようかなっと思っている。使い勝手としてはなかなかよさそうだし。まぁ、WebWorkがどのように動いているか見てみるのも良いだろう。でも、移植するとなると、前回同様、エンコーディングまわりで修正をいれないと化けそうな気が。あとは、国際化がされていないような気も。グローバルな環境での利用を考えているので、メッセージが日本語しか出ないのはちょっと厳しい。

<マシン>現在、テストマシンがないので、新しいサーバーを購入して、今あるサーバーをテストマシンに回そうかと検討中。いままで、VMWareをテストマシンとして使っていたけど、使えなくなってしまったので。やっぱり、テストマシンがないと、非常に不便で。何とかしないとな。

<午後半休>今週の月曜日は、アメリカがメモリアルデー?で休みらしいので、明日は、午後半休をとることにした。だぶん、明日は、メールが余り来ていないだろうから。でも、そういうときに限って、別なところから問題が発生する場合もあるが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です