PDF からテキストへ

便利なサービスがあるもんだなぁっと関心。 以下のところへPDFを送ると変換してくれる。 プレインテキストへの変換: —> pdf2txt@adobe.com HTMLへの変換: —> pdf2html@adobe.com

さらに調査中。テンプレートの部分がほぼHTMLであるようだ。現在、疑問というか不安なところは、テンプレートにメッセージを直接書くような気がするけど、多言語化するにはどうすればよいのだろう・・・。

で日本語入力で、候補ウィンドウを表示させると、直接入力ができなくなる。キーイベントが変なところに行ってしまうような気がする。こうなった場合の回避方法は、ウィンドウを最小化することである。しかし、なぜ、最小化すると元に戻るのだろうか・・・。

Adobe Readerに2分割印刷などしてくれる機能があると思っていたら、世の中そんなに甘くなかった。かといって、100枚以上あるものを普通に印刷するのも無駄だし・・・。というわけで、PDFの2分割印刷する方法を検索・・・。いまいち、簡単にできそうなものがみつからない・・・。結局、psnupコマンドを利用することにした。流れ的には、pdf2psでpsファイルへ->psnumで複数ページをまとめる->pdf2psでpdfファイルへ・・・というような感じ。こういう機能は、普通にAdobeReaderで持っていてほしいところだが・・・。ほんとはあるのかな・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。