ポートレットでのユーザー情報

グループウェア系のポートレットに力を入れて作っているけど、そこで問題になるのがポータルのユーザー情報をどう取るか、かな。JSR 168 だけでやろうとすると、ポータルに登録されているユーザー一覧情報とかを取る術がないから非常に困る(USER_INFO でログインしているユーザーの情報は取れるけど)。かといって、ユーザーID(たとえば、request.getRemoteUser()でとった値とか)ベースに毎回、ユーザーの名前とか、問い合わせていたんじゃ、使えないし・・・。というわけで、パフォーマンス的にも問題がない方法はどうするかと考えると、グループウェア系のポートレットで共有できるテーブルを持って、そこにユーザー情報を置く、ということかな(JSR 168 の枠でやるなら)。ユーザー情報がポータルとそことでダブるけど、こっちで作る方を主にしてもらって、こっちの方からポータル自体のユーザーまでいじれるようなプラグインでも作って、ポータル非依存に対応する感じが現実的かと考えている。というわけで、PAL にそれをするポートレットを作ろうっと。

カテゴリー: PAL パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.