MyFaces

<MyFaces>MyFacesでVFSポートレットを作っているが、意味不明な現象に悩まされる。actionを記述してもそこに飛んだり飛ばなかったりと・・・。というわけで、生成されるHTMLを眺めてみる。すると、1つの問題に気づく。form の id が常に_id0から始まっているような・・・。ポートレットだと、1つのページに複数のポートレットが配置されるから、IDが被る・・・。JSFの仕様を確認していないけど、作り的には間違っていると思う。ポートレットの場合は、JavaScriptでは JSR 168 にあるようにポートレットで一意なキーをくっつけておかないとだめだよねぇ~。JSF の仕様を要確認だけど、個人的には、MyFaces の責任の気がする。使えば使うほど、問題に気づくな・・・。でも、一度、JSF の仕様に目を通さないといかんな、そうしないと、バグもあげられん。

<Jetspeed2日本語版>Jetspeed2日本語版をビルドして、公開しました。近頃は、特に日本語に特化した機能を入れていないので、日本語版というのをつけておくのもどうかと思うけど、まぁ、歴史的な話ということで。まぁ、Jetspeed2 M4 のリリースの前にJetspeed2日本語版で問題を見つけてもらえると、Apache Jetspeed2 M4 でも修正できると思うので、ぜひ、ご利用くださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。