I18n

<I18n>Jetspeedのドキュメント書き作業をちょっとはじめたところで、Randy から breadcrumb に関して、質問が来た。パスの先頭部分には、”You are here:” を置くけどどう?みたいな感じだった。devのメーリングリストでコメントしたから、また、いろいろとコメントされると面倒だから、直接聞いてきたのかも(^_^;) というわけで、また、いろいろとコメントを返す・・・。別に私も日本語だけのことを考えているわけではないから、各言語で各言語なりの問題があるから、それを英語圏の人に認識してもらうのも大切なことだと思う。”You are here:” も日本語に「あなたはここにいます」などとそのまま訳して、表示するのも不自然だしね。そんな感じでコメントを返していたら、ドキュメントを書く時間がなくなった・・・。

<MyFaces>また、実装に不満があるので、コメント・・・。MyFacesGenericPortlet だけで、これもどうしたものかといった感じだ。DefaultViewSelector でモード変更に対応できると思ったけど、持っているパラメータがなぜか PortletContext・・・。これをつかってどうするのだろうか・・・。PortletContextだと、portlet.xml から初期値がとれなくないかね・・・。web.xml から取ってくるのだと思う。とすると、1つのwarポートレットアプリケーションに1つのポートレットで共有して使うものしか、定義できないんじゃないか?単純なものなら、それでいいのかもしれないけど、普通は違うのではないかね。という感じで、なぜ、PortletConfig を渡さずに PortletContextを渡しているのかがいまいち不明・・・。こういう問題があるので、仕方がなく、このクラスをextendしてやろうかと思ったら、今度は、private でバシバシ制限されていて、拡張できん。というわけで、そのクラスをコピーして、別のクラスパスに新たなMyFacesGenericPortletを作成。DefaultViewSelector には、PortletConfig を渡すようにも変更した。うーん、MyFaces は、一歩先をあまり考えて作られていないような気が・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。