MyFaces

<MyFaces>あいかわらず、MyFacesを使うポートレットを考える。とりあえず、Jetspeed2側の準備は(たぶん)完璧なので、残るは、MyFacesGenericPortlet を拡張する作業。っで、ポートレットモードで見に行くJSPファイルを変えたいので、http://wiki.apache.org/myfaces/UsingPortletModes を参考にしてみる。がしかし、この情報はどうも古いっぽい・・・。nonFacesRequest(request, response, “/MainEditPage.jsp”);を処理するメソッドはないし・・・。というわけで、ソースコードも見てみる。すると、どうやら、JSPのですパッチ作業は、別途クラスを作って、それでやるみたい。つまり、DefaultViewSelectorインターフェースを実装するべしということだ。うーん、面倒・・・。普通に、init で指定すれば、portlet.xmlで持ってこれるから、それでいいじゃん・・・。何で、別途クラスを作ってまでして、こんなことをするのだろうか・・・。いまいち、どういうことを期待しているのかがわからん。

ついでに、この前思ったのだが、AddResource についても不満を・・・。個人的には、このクラスの作りは、いけていないと思う。だって、このクラスを拡張しようがないんだよね。つまり、フィルタ以外でのソリューションを作るときに全く考えていない。しかも、スタイルシートやJavaScriptを追加するときに各コンポーネントは、こいつを呼ぶし。インターフェースとかになっていて、差し替え可能とかならわかるが、何ともしようがない・・・。という感じで、個人的なこの作りに対する評価は「がんばりましょう」という感じだろうか。っていうか、このだめな作りのせいで、MyFaces コンポーネントを Jetspeed2 で使うときには、RequestとResponse をラップして、AddResource に渡してやるという、面倒なことをせにゃならん。そうしないと、<head> に入れるタグが得られん。普通のアプリケーションのようにweb.xmlでフィルタにしても良いけど、Jetspeed はポータルサーバーだから、全く、MyFaces コンポーネントを使っていないときにも、このフィルタに処理がわたるのも気持ち悪いし。なんだかね・・・。バグとしてあげた方がよいのかもしれないな・・・。時間があるときにでも考えよ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。