Bフレッツ

<Bフレッツ>今日は、Bフレッツへの移行の日。というわけで、いろいろと設定に追われる。それ以外には、たいした作業はしていない。工事自体は、1時間ちょっとくらいかかったような気がする。ADSLのときのようには簡単にはいかないようだ。家の中への引き込み作業は、実働20分くらいなのかもしれないが、外で光ファイバを引っ張ってくるのに時間がかかるようだ。というわけで、作業時間は、1時間を超えることになる。まぁ、そんな感じで、無事に作業が終わり、いざ設定へ・・・。光電話にしたこともあり、V110Mというルータを使うことになるが、ドキュメントが見あたらない、もしかしたら、CD に入っているのかもしれないけど、最低限も何ができるのかを示す、ドキュメントをつけるべきではなかろうか・・・。まぁ、結局、ルータの設定をいじりながら、どう設定すればよいか考え、無事に設定が完了。ASAHIネットにも固定IPの申請を出し、marevol.com のネームサーバーを変更し、たぶん、ドメイン関連も移行が完了したと思われる。という感じでだいたいは完了したけど、現在は、ルータに IP を降って、それをそのまま転送するようにしているけど、外側からアクセスすれば、正しく転送されるようなんだが、内側からアクセスすると、転送せずにルータ自身の設定ページに飛ぶ・・・。うーん、何とかならんものかね。まぁ、今のところ、重大な問題ではないから、いい気がするけど。という感じで、回線的には、快適になった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です