SH681BAでの水漏れ…

TOTOのトイレタンクSH681BAを使っているのだが、さずがに10年以上使っていると問題が起きる。ボタボタと水滴が落ちる音が聞こえ始めたのと、シューというような何かが吹き出そうな怪音が聞こえるようになった…。

トイレタンクの中を見るとわかるのだが、水を入れるために吹き出る栓と水を貯める栓があり、どちらもゴムパッキン的なものが水をいい感じに止めている。このまま放置しておくと、水がたまらなくなったりするのだが、10年以上経つと劣化するのでこのゴムの交換が必要になる。

まず、水を出す栓のところは、ダイヤフラム部というところで、型番的にはTH405Sを買えば良い。Amazonで660円で買えた。

次に、水をためておくところは、排水弁パッキン部というところで、型番的にはHH11027を買えば良い。これは、655円で買えた。

あとは、水の元栓を止め、トイレタンクを開けて、水を抜いた状態で、それぞれ交換すれば良い。プラスチック部分も多いので、折れないように力加減を注意して作業する以外は、ヌルヌルするところは拭いたりして、作業すればすぐに作業は終わる。

という感じで、簡単に作業できて、千円ちょっとで解決した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。