999円のMP3プレーヤー

上海問屋の999円のMP3プレーヤーで、英語の勉強がてら、Podcastでも聞こうと思って、試したら、問題に気づく。このMP3プレーヤーはモノラルのMP3を再生できん・・・。再生してもノイズで何を言っているのか、わからず、使いものにならん・・・。それ系のPodcastはほとんどモノラルみたいだし、どうしたものかと考える。そんで、調べていろいろ試した結果、ffmpegでモノラルをステレオに変換すればいいっぽい(そりゃそうだろうけど)。

ffmpeg -i hoge.mp3 -ac 2 hoge2.mp3

と言うような感じ(たぶん、他にもオプションで調整した方が良いと思う)。これで、試したら、一応、聞けるみたいだから、スクリプトを書いて、変換して、MP3に入れておけばいいかな。

ちなみに、lameでもモノラルからステレオ変換を試したのだけど、うまくいかず・・・。何だか、原因もよくわからんかった。

一応、999円のMP3プレーヤーの感想は、ちょっと聞いた感じだと、金額相当の音質かね。こだわるなら、良いものを買った方がいいような気がする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です