java.io.IOException: CreateProcess: … error=193

Windows でビルド環境を作ってビルドしようと思い、この問題にはまる・・・。と言うわけで、メモがてらに記録しておこう。遭遇していた問題は、たとえば、ant タスクで

<exec executable="maven"><arg line="-g"/></exec>

と言う感じで作って、実行して、遭遇していた。はて、なぜこんな訳わからんことを行っているのかと思ったら、どうやら、mavenがスクリプトでこいつを上のように実行するとダメとのこと。

<exec executable="cmd.exe"><arg line="/c maven -g"/></exec>

と言う風にするべし、とのことらしい。Unix系ではこんなことに遭遇することはないけど、Windowsだと、これにぶつかる・・・。ようやく、解決かな・・・。でも、UnixとWindowsでどっちも動くようにするのはどうするべきだろうか・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です