Jetspeed

<Jetspeed>JS2-351に考えている選択肢をいくつかあげる。一応、Randy から反対されないような案に+1を投じておく。結局のところ、この辺の話は、実際にポータルサーバーを適用するときにユーザーが定義し直すものと考える。そのため、このバグで言いたいのは、試しに J2 を使ってみた人でも携帯でもアクセス可能なんだなぁ、と思えればいいので、強行に現状の構成を変えろなどとは言う必要はないと考える。というわけで、実際に配備する場合には、j2-ext などを参考に返ればよいでしょう。次は、ログイン問題・・・。はて、どうしよう・・・。

<MyFaces>ID問題があっさりコミットされたようだ。っで、コミットされた後に重要なことに気がつく。変更した場所がapiの下でそこで、RenderResponseというポートレット用のAPIを呼んでしまった。つまり、ポートレットの環境以外で、そのコードを通ると(普通に通る・・・)、クラスキャストのException・・・(おぉ、何を寝ぼけたことをしてしまった・・・)。というわけで、夜のうちに問題になり、Stanが直してくれた。ExternalContext#encodeNamespaceっていうのがあったのね・・・。これを使うと、ExternalContextは、実装レベルで、サーブレットとポートレットが分けられていて、対応するものがExternalContextになっているので、こういう問題が起きないわけ。ExternalContextはいろいろと持っていたのね・・・。ちょっと賢くなった。(うーん、しかし、びっくりした・・・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。