Liferayを試す

<Jetspeed>ezwebサポートを考える。そんで、ちゃちゃっといじったものをJetspeed日本語版へコミット。コミットする際にコメントが途中で送信されてしまったので、for f というような謎のコメントができてしまった・・・。本当は、for fitting a mobile device. みたいなことを書きたかったのだが。まぁ、とにかく、いじってみた感じでは、結局のところ、メディアタイプでフォールバックしてしまうので、すべてのユーザーレベルなどで、xhtml-ezweb を持たんと、結局、デフォルトのhtml 用のものが表示される。あとは、xhtml メディアタイプでなく、xhtml-ezwebメディアタイプにしたのは、他のデバイスと競合するため、そうしておいた。残りの作業は、.vm から、無駄なスペースとか文字を削除して、整理する必要はありそう。9kbまでらしいので。iモードもあんまりかわらんがするから、ezwebができたら、ついでに入れておこうかな・・・。

<Liferay>Liferayを試そうと思い、ダウンロードして、実行。でも、動かない・・・。いまいち、どう動かすのかわからん。ドキュメントを読まないとだめだ・・・。ちらっと見た感じでは、テーマをいじれるのか・・・。どう処理されるのかはわからないけど、テーマもwarで提供しているようだ。

<MyFacesブリッジ>予想通り反応が今のところないな・・・。とりあえず、日本時間の火曜日まで待とう・・・。

<ぐーぐる>Jetspeedでも企画されているとは知らんかった。こういう話は、PMCレベルで処理されているのだろうか・・・。やっぱり、コミッター用の情報は入ってくるけど、PMCにならないと、まだ、いくつか足りない情報があるな・・・。PMC になるためには、開発時間やアピールすることを強化しないとだめ出しな・・・。

<サイボウズ・ラボ>先週の金曜日にサイボウズ・ラボに訪問してきました。hata社長にも時間を作って頂き、今後の方針や考えなど直接伺えたので、大変貴重な時間であった。やはり、ニュースサイトだけの情報では、実際はどうかはわかないところもあるし。率直な感想は、開発者にとってはぜひやってみたいと思わせるところでした。そのように思えるところだと思うので、腕に自信がある人募集とあるように、強者の方々はぜひ、コンタクトを取ってみるのが良いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。