ポータルブリッジ

<ポータルブリッジ>MyFaces のポータルブリッジをどうしようかと考え、現状のコードをレビュー。ポータルブリッジに入れるためには、いくつか再構成していく必要がある。現状では、HeaderResource コンポーネントが MyFacesGenericPortlet で呼んでいるので、この処理を別なクラスに移す必要がある。そして、それをポータルサーバーにより切り替えて使えるように実装し直す。切り替えて使うにあたり、springとか使った方がいいのかな、ということも検討。でも、ブリッジでそういうDIを使うと、それを使うアプリケーションを拘束することになる。というわけで、プロパティファイルとかに記述しておいて、PortalContextからポータルサーバーの情報を得て、切り替える方が賢いかなと思う。まぁ、使わないポータルサーバーのクラスまで持つことになるけど、数キロバイト増える程度だから、良いかと思う。別に容量がシビアな世界で使うものではないし。ブリッジはできるだけ、依存が少ない方がよいしね。という感じで、検討しているが、とりあえず、現状のものは、jetplumeより、0.1 として公開してしまって、0.2 でその修正を入れて、その後、Apache へ入れることを検討することにしよう。

<ROME>そういや、前にも動きをちらっと見て、サイトを調べたような気がしたけど、ROMEはRss and atOM utilitiEsの略だったのね。すっかり、忘れていた。今は、0.6 beta になっているのか。詳しく見たことなかったのだが、結構便利なのだろうか・・・。RomeRSSPortletを見ると、結構、簡単に使って、RSSを表示している気がする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。