日経Linuxセキュア・サーバーの創り方

<日経Linuxセキュア・サーバーの創り方>久々に本を購入。最近、Linuxサーバーの設定を学習していなかったからな・・・。SELinuxの設定とか載っているから、結構、良さそうだ。そんで、FC3も今の設定じゃ、ちょっとまずいので、SELinuxとか設定しなおす必要がありそう。やらなきゃいかんな。

<IIIM>FC3では、Shift+Spaceを日本語入力の起動に割り当てているけど、個人的には、それをそこに割り当てられるのは困る。どうすれば、無効にできるのだろうか。

<canna>cannadic-0.95cを入れ換えてみる。これで、ちょっとはよくなるのだろうか・・・。。

<SELinux>サーバーをstrictに変更してみたら、たいへんなことになっていた。っていうか、プロセス毎に設定をマジメにしないと、エラーでまくりでどうしようもない。というわけで、targetedにしておくしかないかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です