玄人志向 KRPW-PA1000W/92+ 

最近のGPUはやたら電力を消費するし、接続するコネクタも新たなものがでてきたりと、新しいGPUを使うことができない感じになってきているので、今回、PC電源を購入することにした。

40系のGPUとかだと、12VHPWR規格への対応が必要みたいな感じだったので、玄人志向KRPW-PA1000W/92+を購入した。そもそものところだと、12VHPWERに対応した電源の選択肢がまだ少ないので、80PLUS PLATINUMだし、これにしてみるか、的な感じで選択した。

ケーブル自体は付属しているので、それを指していけばよいだけで、特に問題はなかった。

がしかし、12VHPWRに対応していると言うだけあって、12VHPWRのケーブルも付属しているのだが、このケーブルがおかしい…。ケーブルには、PCIeに電源へ繋げと書いてあるが、ATX12Vの口にしか入らない…。ATX12Vはマザーボードにつなぐ必要があるので、この口を使うわけにもいかない…。というわけで、12VHPWRケーブルは不良品な気がする。Amazonのレビューコメントにも同じようなことを書いてあったので、たぶん、設計ミス的な感じかもしれない…。直近、12VHPWRで繋がないから、良いけど、GPUを買ったら、ケーブルを買うなどしないといけない気がする。

という感じで、よくわからない部分がある製品だと思います…。12VHPWRに対応していないと思えば、普通の電源として利用できると思います。玄人志向の製品は他にも結構使っているので、今回の謎仕様はちょっと残念な気分になりました…。

追記(2023/01/25): 付属品に関するお知らせとお詫びが公開されていたので、申請して無事に正しいケーブルを入手できました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です