CD Linux

<CD Linux>ちょっと、CD Linux でブートする必要があったので、Knoppix と Berry Linux を試してみた。どちらも、KDE できれいにまとまっていた。どちらがきれいかといったら、Berry のほうがきれいな気がした。そんで、ほかに思ったことは、CD ブートだから、遅い・・・。さらに、X を立ち上げてユーザー設定するのが非常に遅い。まぁ、日頃使うというより、試してみるためのものなのかね。

<プロキシ>最近、HTTP/HTTPSプロキシについて調べている。何をしたいかというと、プロキシで、そのリクエストと結果を保存したいということ。そうすれば、Webサイトのテストツールとして、利用できる。なかなかそういうツールが見つからない。あったとしても、HTTP だけとか。そもそも、HTTPSプロキシがどんなことしてるかよくわかってなかったので、調べてみると、CONNECTでプロキシに接続要求を出して、プロキシサーバーでトンネルしているのね。だから、実際の要求は、トンネルされてから、送っているのか・・・。うーん、どうやって、やりゃいいかね。HTTPでプロキシでつないで、そこから、commons-httpclientとかで、HTTPSにアクセスして、やればいいかな・・・。どうしたものか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。