Jetspeed日本語版

現在の CVS から持ってきてビルドできるかテスト中。 昨日は、Jakarta の CVS がダウンしていたようだが、今日はさすがに問題なかった。 ビルドしてみたら、ファイルがいろいろと変更されているから、パッチも変更しないと当たらない・・・。 一つずつ修正していくしかないかな・・・。

Webアプリケーションのフレームワークといっても、いろいろあるよな・・・。 一番、メジャーなのは、Struts かもしれないが、Jakarta には、Turbine や Tapestry などもある・・・。 WEB+DB の Tapestry の説明を見たら、ちょっと使ってみたくなった。 でも、あんな感じのフレームワークだと、すべて GUI 上で構築してみたくもなるね。 それを目指しているのが、JSF などを使う形なのかもしれんが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です