Jetspeed日本語版

<Jetspeed日本語版>昨日は、キャンセルボタンが効かないバグを修正した。修正方法は単純で、キャンセルボタンの値があったら、押されていると判断するだけ。本当は、イベントをちゃんとハンドルするようにした方がよいが、それをすると、大がかりの変更だからね・・・。シンプルイズベストを実践。次は、ヘッダーデザインなーで日本語のタイトルをしようできるようにすることかな・・・。こっちの修正は、commons-lang 2.0 のものを使う予定なので、Apache へはコミットするのが難しいだろう・・・。

<Amazon >Amazon のウェブサービスで、商品のランキングをRSSに簡単に表示できないかな。できれば、RSSポートレットで商品別ランキングが表示できるのだが。そういうことをやっているページがあるから、たぶんできると思うのだけどな・・・。

<Jetplume開発記>昨日は、ポートレットのインストール部分を作成。とりあえず、その仕様を1.0として、シェルスクリプトで書いている。将来的には、シェルスクリプトで書いている部分をJavaなどに置き換えたいところ。そうしないと、Windowsへの移植は難しいだろうから。beta1はダウンロードして、利用してもらう状態にはしていないけど、beta2はSourceForge.jpから提供したいところ。リリースまでのTODOは、ポートレットのインストール部分と、各シェルスクリプトの出力部分のクリーンナップかな。現在、インストールにしろ、起動プログラムにしろ、実行したものの結果がそのまま画面に表示されてしまっている。その辺を整理して、必要なメッセージだけが画面に表示されるようにしないとね。beta3では、データベースのダンプやリストアを実装していこうかな・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。