JAF&JavaMail のライセンス

今日はライセンスの問題に取り組んだ。 いろいろと調べた結果、ライセンスに従えば自由に配布できるようだ。 http://java.sun.com/products/javamail/FAQ.html#free というわけで、これに対応するように Jetspeed日本語版の maven.xml や build.xml を書き換えてみた。 結論としては、WAR ファイルの方のバイナリには入れようと思うけど、ソースコードの方には入れるのをやめた方がいいような気がするので、入れるのをやめる予定。 法律の専門家じゃない私にとっては、これだけ調べるのも疲れます・・・。 オープンソースでこれらを使うプロジェクトではどこも同じような問題を持つと思うけど、なかなかそのような議論も見つからないのも事実・・・。 普通は単純に入れないことを選択する方が楽かもな・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です