サーバー

<サーバー>家のホームサーバーの設定が、昨日、リブートしてから、おかしくなっていた。それを修正するうちに、いろいろみてたら、sendmailの設定に問題があることに気づいた。というか、Redhatからバージョンアップしてから、そのまま、設定を維持していたからな・・・。メールリレーのサイトで、チェックして問題ないと思っていたんだけど、それに引っかからないsendmailのたたき方があるようだ・・・。というわけで、今日はその修正に追われそう。困ったもんだ・・・。

<Postfix>結局、sendmailをやめて、Postfix に切り替えた。日経Linux の Linux セキュア・サーバーの創り方という雑誌が結構、役に立った。今回の件から学んだことは、リレーの確認サイトはあまり役に立たないな・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です