Yahooの情報流出から学ぶこと・・・

まぁ、YahooBBの管理体制からするといつかはこうなることははじめから明らかだったと思うが、システムを作る上で、得るものは何だろうかと考える。データを一括管理することは、便利で非常に良いことだと思うが、やはり、信用情報などは、全国展開する企業では地域ごとに分割などするのが良いのかもしれない。そうしておけば、流出したとしても、ある地域だけの影響ですむと思うし。そもそも、YahooBBクラスの全国展開をしていて、情報流出がなくす、ということはまず、あり得ないだろうし。世の中、すべての社員や関係者を信頼することはまず、無理だろう・・・。そういうわけで、こういうデータは一括管理などせずに、こまめに分割するのが良いと思う。そして、全部を一括して扱えるのは、数人にするのが良いだろうね。

順調に開発中。とりあえず、一覧表示が可能になった。次はディレクトリの移動かね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です