MavenのINTERNAL_ENCODING

rc1以降、サイトプラグインを使うと、POMに日本語を記述すると、バケバケで使い物にならないが、INTERNAL_ENCODINGを変更してみると、システムエンコーディングに依存しているような化け方の気がしてきたので、試してみると、予想どおり、私のシステムでは、EUC-JPに変更したら、文字化けが直った。INTERNAL_ENCODINGのソースを見ても、その使っているちょっと上を見ると、Writerクラスみたいのがある。ReaderとかWriterとくれば、おきまりのシステムエンコーディングの問題だ。まったく、こういう問題は、英語圏の人も分かっておいてほしいものだ。だいたいが墜落をしたいということで使うんだろうが、こっちはいい迷惑なんで、やめてほしいよ。もう眠いから寝よ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です