MyFaces

<MyFaces>pre, post メソッドを作って、呼ぶ方法ではだめなことが判明・・・。この方法だと、request をラップしたい場合などに対応ができない (;_;) やはりサーブレットフィルタみたいな感じでフィルタに的にしないと無理っぽい・・・。どういう実装が考えたけど、実装としては、サーブレットフィルタみたいな感じがよいと思われる。というわけで、サーブレットフィルタの実装について確認してみよう。このような実装方法はデザインパターン的には何というのだろうか・・・。まぁ、そんなわけで、また、再検討・・・。ちょっと別件でやらねばならないことがあるので、今週中に処理するのは厳しいかな・・・。

<サーブレットフィルタ>MyFaces の問題を解決するべく、今、Tomcat のFilterChain まわりを見てみた。ざっと見た感じでは、

FilterChain (ApplicationFilterChain)

-> FilterConfig (ApplicationFilterConfig)

-> Filter

というような感じの構成で、FilterChain に FilterConfig と Servlet を入れておく感じ。このイメージをポートレットにも適用するのが正しいのかね。うーん、何か、MyFacesの問題を解決するのではなくて、ポートレットフィルタをどう実装すべきかになってきたような気が・・・。まぁ、汎用的なコードになるなら、MyFaces以外にいれるのもありかも。話は変わるが、Tomcat5のApplicationFilterChainまわりのauthorは、Craig R. McClanahanになっていた。いろいろとやっとるな・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です