Maven

<Maven>Maven2 をいじる。何となくは理解したと思う。でも、Maven1 と比べて、ディレクトリ構造が違うというのもな・・・。src/java じゃなくて、src/main/java だったりするし・・・。まぁ、複雑なものを作るのは、まだ、無理だが、普通にwarを作るくらいまでの知識は得ただろう。http://maven.apache.org/maven2/getting-started.html を見れば、簡単にそれがわかるのだけどね。というわけで、ポートレットを作るwarでも作ってみよう。

<Tobago>ソースコードを見てみる。<head>にCSSやJavaScriptを足すのは、<html>などを使うのではなく、Tobago?の<layout:overview>が<html>を含めて生成するように見える。実際には、UIPageクラスがそれを処理しているようだ。<html>を含めて生成するというのは、Sun Java Creator 2のコンポーネントも同じような感じだったような気が・・・。つまり、MyFacesのようにAddResourceであとからフィルタなんて普通はやらんのではないかね。Tobagoでは、<layout:overview>が管理していると言うことは、MyFacesPortlet で、FacesContextとからUIPageを取得して、<head>に入れるものを取得すればよいのかね。となると、やはり、リフレクションを使って、MyFacesPortletで対応するのが良さそうかね。あと、Tobago について、ソースを見ていたら、どうも、Java 5 でしか動かないような気がする・・・。最近は、1.4 とかでも動かなくてもたいした問題ではないのかね・・・。

<JBoss Wiki>サポートされていないと思うが、JBoss Wiki を Jetspeed 2 に置いてみた。そんでもって、普通に動かない・・・。どうも、wiki.war を展開して、フィルタで致命的なエラーが起きたと言われている。どうしたものか・・・。あと、これまた、Java 5 でしか動かないようなことがドキュメント化されていた。うーん、そろそろ、Java 5 をデフォルトで使うようにした方がいいのだろうか・・・。

カテゴリー: Apache, その他 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.