Fess 10の計画

Fess 9.3を無事にリリースすることができましたが、次はFess 10を考えています。Fess 1.0をリリースしたのは、2009年9月なので、もう5年も経過し、多くの進化を遂げたと思います。FessはApacheライセンスで提供しているOSSですが、商用製品・サポートとして提供しているN2 Searchもおかげさまでいろいろなところに導入させていただきました。5年も経ち、Fessで利用しているベースのフレームワーク等は変わることなくやってきましたが、そろそろグローバルに展開する時期にもなり、OSSとして受け入れてもらっていくためにはそろそろSeasar2からの移行が必要と考えています。
というわけで、Fess 10ではフレームワークの一新を図ります。Fess 10は現在、社内で移行作業が進められていますが、ある程度作業が落ち着いてきたところで、githubへpushされると思います。という感じで、今後ともFessをよろしくおねがいします。

カテゴリー: Fess パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.