Elasticsearch Cluster Runner

Elasticsearch関連の開発をしていると、クラスタ環境とかでのテストとかを使いたくなるケースがあると思う。Elasticsearchはクラスタ環境を簡単に作れるけど、わざわざ複数のインスタンスを立ち上げてとかは面倒だな、と思っていたので、ElasticsearchのInternalNodeを使って、Ⅰつのインスタンスで複数のElasticsearchのノードを起動できるElasticsearch Cluster Runnerを作ってみました。
JavaとMavenがインストールされた環境であれば、

git clone https://github.com/codelibs/elasticsearch-cluster-runner.git

として、プロジェクトをcloneして、あとは

mvn exec:java

とすれば、3ノードのElasticsearchクラスタが起動します。
-basePathオプションでElasticsearchのルートディレクトリを指定することはできるけど、デフォルトではes_homeディレクトリが作成されてそこを利用されます。logsとかはノードごとにそこ以下にディレクトリが作成されます。
-numOfNodeを変更すればノード数も変更することができます。
あとは使いながら、改善していこうかと…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です