エコキュート

エコキュートの営業を受けてみた。エコキュートの営業って、結構、訪ねてくると思うのだけど、切り替えるだけの価値があるのかを確認するのにも良い機会かと。そもそも、エコキュートが何をしてくれるのかというと、まぁ、簡単にいうと夜の電気代でお湯を沸かして、1日分はそれを使うことができるという感じのもの。通常は、電気代は一日中同じ金額だけど、エコキュートとか導入すると、昼間は若干値段が上がるけど夜間は半分以下の金額の電気代という時間帯価格になる。なので、エコキュートは夜間の電気代が安い時にお湯を沸かすわけね。

ガスからエコキュートに切り替えるにはいろいろとポイントがあるかとは思う。まぁ、うちの場合に関していうと、

  • ガス釜は6年の利用(一般的にガス釜10~15年で交換することになる)
  • 月々の電気代は7500円くらい
  • 月々のガス代は4900円くらい(このうち、お湯代は3300円くらい想定)

という感じで、エコキュートを導入すると、月々2800円くらい安くなるらしい。しかし、エコキュートも安いものではない。金額的には工事費含めると、安くても50万を超えるだろう。例えば、60万を15年月々分割にしたとしても月4000円は超えることになる。つまり、15年は1000円以上高くなることになる(安いケースでこれなので、月2000円は高くなる覚悟は必要かと)。そんなわけで、エコ志向の人は別かと思うが、エコキュートはガス釜が10年以上超えているか、ガス釜が壊れたときに導入するのが正しいかなっという気がする(わざわざ工事の調整をするのもめんどうだしね)。あとはガス釜は下取りをしてくれるというが大した金額にはならないだろう。という感じで、うちのエコキュートの導入は5年後ぐらい先かな(そのころには今より技術進化しているだろうと思うし)。

カテゴリー: 今日のひとこと パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.