Imazish ZG-0032LDが壊れたみたい

最近忙しいのと Twitter で済むのはそれで済ませていたら、1ヶ月もここを放置してしまった…。というわけで、久々に書くことにする。数年前に購入した安物テレビ、Imazish ZG-0032LD だけど、今週になって電源ボタン入れても電源ランプが点滅する感じで全く映らない。まぁ、当時は89800円で安かったから、長持ちはしないとは思っていたけど、壊れるのが想定より早かったな(今年いっぱいは持つと思ったのだけど)。ググると、電源ボード交換やコンデンサがダメになっているなどの情報が見つかる。というわけで、修理が必要な感じなのだけど、まずは状況を確認するために裏のカバーを外して見てみた。上のほうにある電源ボード(?)がコンセントを入れておくと、プチプチいっている。プチプチいってはいるものの、どのパーツがプチプチいっているかははっきりしない。目視的にはダメになっているようなコンデンサも見た目にはわからない(黒い大きめなコンデンサがダメになっているのかな)。という感じなので、コンデンサを変えるというより、電源ボードを交換する必要がある。うーん、それだけで売っているところはあるのだろうか。販売した会社は既に倒産しているようなので、それをダイナコネクティブという会社がサポートを引き継いでいるようなので、修理した時の費用と電源ボードだけ売ってくれないかを聞いてみることにした。というわけで、返事待ち。電源ボードだけ売ってくれればいいのだけど、無理かな。結構、壊れている人もいるようだから(オークションに出したり、修理に出したりしている人がいる)、電源ボードを売っても買う人が他にもいるような気がするけど。

追記: この後、どうなったかの話はこちら

カテゴリー: 今日のひとこと パーマリンク

Imazish ZG-0032LDが壊れたみたい への5件のフィードバック

  1. IS200 のコメント:

    私も06年に同じ製品を購入致しましたが、本日同じ症状が出てしまい、オレンジ色のランプが点滅するだけで全く写らなくなってしまいました。。。コメントを拝見しましたが、修理は出来ましたでしょうか?長年使用していたので全うしたのかなとも思いますが、簡単に直るようだったらと思い…

  2. shinsuke_sugaya のコメント:

    ダイナコネクティブに問い合わせを送ってみたものの、無視状態です(できないならできないで返事をくれてもよい気もするのですが…)。なので、そこで修理してもだめな感じかな、と思っています。今はBRAVIAに買い替えて、特に急ぐ理由もないので、そのうちまた分解して確認しようかなとは思ってはいますが何もしてないです…(そんな感じで簡単な感じではないかと)。同じ状況かわかりませんが(たぶん、同じ気がしますが)、エコポイントもありますし、買い換えが時期なのかもしれません…。

  3. のコメント:

    通りすがりですが、イオンの5年保証などに入ってるようだったらイオン側に相談してみるのもよいかと。

  4. shinsuke_sugaya のコメント:

    ありがとうございます。残念ながら入ってないです…。

  5. ドンキの32LD のコメント:

    初めまして。我が家の32LDも昨日から全く同じ症状になってます。
    電源を入れると緑LEDが点滅するのみで画面が映らず・・・
    しょうがないので本日、別の40インチを買ってきました。が、
    出来れば修理して寝室用にでも流用できないかと思っています。
    電源ボードの修理が約27Kとの情報も見つけた為更に悩んでます・・・orz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.