h2のバージョン

DBFluteに含まれているh2のライブラリのバージョンは 1.1 系だけど、h2databaseで公開されているバージョンは 1.2 系。というわけで、1.2 系で作った DB は jdbc.bat とか実行しても普通に通らなかった…。というわけで、mydbflute/dbflute-0.9.5.1/lib/forExecute/に置いてある h2 の jar を置き換えればよいみたい。

カテゴリー: DBFlute パーマリンク

h2のバージョン への3件のフィードバック

  1. jflute のコメント:

    お、H2「1.2」出てましたか、次のバージョンでアップグレードしますね。
    H2とDerbyは新しいものが出たらどんどんアップしていくポリシーなので。
    (この二つはJARの名前からバージョン抜いちゃった方がextlibで
    上書きできるのでその方が良いかなぁ...)

  2. jflute のコメント:

    > H2 サイトのアナウンス見てみましたが 1.2 にすると
    > 1.1 のファイル形式と互換がなくなるようですね。
    そういうアナウンスがあったんですね。なるほどです。
    今までも何度かこういうことがあったのですが、「今度こそもう安定だろう」と
    思っては発生しての繰り返し。まあ、DB自体を作るってやはり大変なんでしょうね。

    やはり、バージョン番号を無くしたJARとしてアップグレードしようかと思います(H2とDerbyのみ)。
    そうすれば、いざとなればextlibの機能で簡単に上書きができるので。
    (なんのバージョン使ってるのかは、readmeにでも書いておくとして)

  3. jflute のコメント:

    もとい、extlibの仕組み的にJARの名前は関係なかった...
    名前のポリシーそのままでとりあえずアップグレードしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.