Validator

近頃は、SAStruts というか、Struts というか、Apache の Commons Validator について、いろいろと考えている。このバリデータって、使いにくくない。一昔前なら、まぁ、XML で設定ファイル書けば、結構、使えるじゃんとか思えるのかもしれんが、今の時代、アノテーションつけたらそれで勝手にやってほしいし、新らたにバリデータを作るのも手軽にやりたい。うーん、どうしたものかと思ったら、JSR 303 に Bean Validation っていのがあるのね(前に JSR 295 の Beans Bindingで見た気もするけど、素通りしてた(^^;)。これのリファレンス実装とかあるといいな、とか思ったら、Hibernate Validator っていうのがあるけど、これって LGPL なのだよね・・・。しかも、それ以外にも Hibernate 系のものたちに依存していて、それをわざわざ使うのもちょっと疑問。はて、どうしたものかと探索していたら、Apache Commons の Sandbox に validator2 っていうのがあるな。期待できるかわからないけど、あとで見てみよ。

カテゴリー: Java パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.