携帯電話で買いもの

楽天で携帯電話で購入するとポイント2倍とかになっていたので、昨日、初めて携帯経由で買いものしてみた。でも、携帯で買いものして思ったのだけど、URL を常に表示しているわけじゃないので、簡単に URL を確認できないのは問題かと(ちなみに使っている携帯はW43T)。たとえば、購入手続きに入って、セキュアなページに移ったときにそれが本当に信頼できるページなのかが簡単に確認できない。私の場合、ブラウザならURLをちらっと見て、たぶん、大丈夫だろうと思い込む(まぁ、そこに表示されるのが完璧かというと微妙かもしれないけど)。携帯の場合、URL は表示されなくて、鍵マークがでるだけで、そもそも鍵マークなんか信頼できるのかが疑問。偽造したページが SSL だったら、鍵マークが出る気がするし。今回の携帯での買いものは SSL の証明書を確認した(セキュアなページに幾度にSSLの証明書を読まなきゃいけないというのはどうかと・・・ボタン1つでURLを確認できるようにしてほしいところ)。そんな感じで、最新機種はどうかしらないけど、携帯端末がこんな感じじゃ、それで買いものするのは厳しいのでは、と思う今日この頃。

カテゴリー: Tech パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.