Liferay のデモ

PALポータルもどういう UI にすれば、使いやすいのかを考えているけど、検討するために他のポータルを確認。とりあえず、Liferay のデモを久々に見てみる。Liferay は前と変わらずきれいなデザインをしていると思うけど、スクリーン名に日本語を書いたら、早速表示されなかった(バグだな・・・)。まぁ、こういう怪しさは前にも遭遇したので、気にせず、確認していくと、テーマにデスクトップというのがあったので、選択してみる。なるほどね、まぁ、確かにデスクトップチックなデザインなんだけど、めちゃくちゃ重い・・・。というわけで、他のテーマに変えて、確認していくと、ポートレットの配置方法も列とかに並べて表示できるのはもちろん、自由に配置することもできるみたい(PALポータルでもこれをやろうと思っている)。っで、気になっていたのが、列に縛られず、自由にポートレットを配置したときに、ポートレットでアクションを起こしたら、どのように表示するか、ということで、J2デスクトップの場合、ページ全体を書き換えることなく、Ajax で対象のポートレットのコンテンツだけを書き換えることをやっている。Liferay を確認すると、対象のポートレットが最大化した・・・(うむむ、前からそうだったけど、この動きはありなのか、設定で何とかなるものなのだろうか・・・)。そんな感じで、何となく、Liferay の現状を掴んだ今日この頃。

カテゴリー: Portal パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.