洗濯機

サンヨーの ASW-J700Z というのを使っているのだが、近頃、Eb と言うエラーを吐いて、洗濯が終了する・・・。早速、調べてみると、ネット上に、電解機能部分の故障で修理に1万以上かかるとのこと。いくつかこういう情報があるので、こりゃ、作り的欠陥な気が・・・。たぶん、直したところで、また壊れるだろう。サンヨー洗濯機については、この電解部分以外にも、ゴミ取りネットがすぐに破けるとの話もあった。うむ、これまた、納得。うちも、一年ともってない気がする(現在、破れたものを縫い合わせて使用中・・・)。

そんな感じで、こりゃ、設計的問題があるだろうと言う感じで、修理窓口に電話をする。電話をしたら、出たのが、普通の受付の人という感じだったので、ここで文句を言っても仕方がないだろうと思い、技術担当者に変わってもらうことにした(でも、技術担当者が、現在、空いてないので後でかけ直してもらうことになった)。っで、技術担当者と話してみたところ、Eb は電解部分の故障で(ネットの情報通り・・・)、修理には出張費を込みで1万5千円くらいかかると言っていた。修理が必要だけど実際に見てみないとわからないと言っていたが、こっちとしては、金を払ってまで、見てもらって直してもらう気もないので、無料で見に来るならいいよ、っと強く言ったら、無料で見に来ると言っていた(修理するかは別として)。と言うわけなので、今月末にくるように頼んでみた。という感じで、何度も無料で見に来ることを確認しておいた(いろいろと部門間を伝達されると、伝言ゲームみたいになりかねんし)。そもそも、話した感じだと、電解部分に関して何か変更が入れたような感じでもなかったので、それだと、直したところで、2~3年すれば、また壊れる気がするし・・・。それだと、別なメーカーのものを買った方がいい気がする。というわけで、今後、どういう対応をしてくれるのか、興味深い。

そんな感じで、あとで、有料と言われると困るので、一応、書き留めておく。まぁ、他にも、この Eb 問題にどのくらいの人が遭遇しているのかも気になるところ。まぁ、とりあえず、電解を無効にすれば(ASW-J700Zの場合は除菌を無効にする)、使えるみたいだから、それで動く限りは買い換えずに使い続けると思うけど。

カテゴリー: 今日のひとこと パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.